読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出会いはそうさ宝物

いつだってずっと忘れないでそうさ君と僕らならいつまでも

教員採用試験に合格するまで(一次編)

みんなーーーーーーー!!!!きいてくれーーー!!!

なんと、なんと、なんと、教採一次通過しました。いや受かるとは思ってたんだけど、いざ本当に合格するとびっくりするよね…

というわけで来年受ける人にも、再来年受ける人にも参考になればと思い一通りやったこと列挙していくね!!!!

 

 

 

 

自分のモットーとしては「よく遊びよく学ぶこと」。かの有名なNYC先輩だってそう歌ってるじゃんね??ね?????まず思いっきり遊ぼうか!!!

 

計画としては、2ヶ月遊んで2ヶ月バイトして2ヶ月勉強して教育実習行ってすぐ試験、みたいな明らかに後半ツラそうなスケジュールを組んだ。

 

 

 

2015年6月に専門(ちなみに中高数学)の過去問購入、ちょっと解いてみいたらわりとできたので放置。本格的にこの過去問をやりこむのは1年後になる…

item.rakuten.co.jp

 

2015年10月

教職教養が全くダメなことを自分でよく分かっていたため、教職教養の過去問アプリを取って通学中にやりこむ。最終的にはこのアプリ5周くらいしてるはず

 

そういえばこの時に初めてアプリに課金した…( ◜◡◝ )

 

2015年11月

だいたい大学の教採対策講座みたいなのがこの辺から始まる。うちの大学は4万円くらいで毎週土曜に3時間設けられてたけど、「土曜に講座あったらクリパいけねえわ」と思い、申し込まず。

自分が習っていない範囲(複素平面)の知識をざっくり取り入れたのもこの時。

あと上記のアプリ使いやすいのはいいんだけど解説が載ってないもんで、解説のためにと思って教職教養の参考書購入。

item.rakuten.co.jp

 

2015年12月

遊びシーズンスタート!!!

とりあえずクリパ。松竹座16公演〜〜

たぶん真面目に勉強してる友達からしたら何こいつ毎週大阪いってんの…?やる気あんの…?って思われてるんだろうけど、計画性のある遊び方なのでいいんです

この松竹が好き勝手に入れる最後の松竹だと思うと泣けた、担当には「つぎ手紙書く時は合格報告だからァァ!!!」って何度も書いておいた()

 

2016年1月

遊び後半!といえども、月末は大学の試験があってそんなに遊べなかったかな。

ラキセ7公演(大阪4、横浜1、広島2)、ジャニワ2/帝国劇場

もう全く教採とかやってない。ただの大学生である

 

2016年2月

怒涛の60連勤幕開け

もうバイトしかしてない。あっ嘘、少年収1回行ったかな。でも本当に毎日バイトしてた。勉強???してるわけ?????

 

2016年3月

60連勤後半。後半温泉に行ったくらいかなー。まじでバイト。バイト。バイト。

勉強????とは???????

 

2016年4月

本来ならここから勉強漬けになる予定だった…だった…

とりあえずバイト辞めてみたww別に続けても支障なかったと思うけど、切り替えたくて。あとちょっとだけSNS辞めた!ツイッター全部やめるのは無理だったけど俗に言うリア垢は完全ログアウトしてて、数人しかフォローしてない鍵垢に引きこもった。インスタもアプリごと削除、その他いろいろもログアウトしてみた。

んでまず模試受けてみた!結果はぶっちゃけすごいよくて、合格率80%叩き出して、まじ?!??!これまじ!?wwww採点甘いの?と思ったけど皆そんなに良くないし、私いけるじゃん!!!!まだ遊ぼう♡とコロッと寝返る。

コンサートもほどほど行った。松竹/野球大会/セクゾ代々木それぞれ1回ずつ。まあ勉強はちびちびしてたけど、ガチで集中!!ってわけでもなかった。

 

2016年5月

教採対策をやり直すとしたら5月の過ごし方を変えたい

遊んでた。本当に12月の「今たくさん遊びきって4月と5月はたくさん勉強するの><」って言ってたお前どこ行った状態

クリエA/クリエD×2/バレー/少年収/殿!イベント

あとたぶん5月の半分は日比谷にいた。友達にあいたくてきゃっきゃしたくていつも日比谷にいた。千代田線定期は最強だと思い知った。

月初めに模試受けたんだけどそんなに記憶にない。本当に言いたいんだけど、しっかり勉強できるのはマジで5月が最後なので5月が山場です覚えておいてください

教職教養もしかするとやばい???と思い始めてセサミノート購入

教員採用試験対策 セサミノート1 教職教養 2017年度 (オープンセサミ・シリーズ)

教員採用試験対策 セサミノート1 教職教養 2017年度 (オープンセサミ・シリーズ)

 

 ちびちび進めてた。これ200ページ以上あるから苦手な分野からがおすすめ。

セサミノートが一番点に繋がった気がする〜

 

2016年6月

教育実習

勉強できるわけないですありがとうございました

ただ、教員を目指す仲間と過ごす3週間は本当にたくさんの情報に満ち溢れていて、充実していた!!毎日指導要領とにらめっこだったので、そこには強くなれたかな。

後半は大学に行かなかった3週間の穴埋めに追われた。レポートの山…

26日、あることに気づく。試 験 ま で あ と 2 週 間

突然焦り始め、購入済みの数学の過去問を音速で解き始めるwwww3日間で10年分解いて、29日また気づく。論 文 対 策 一 切 し て な い

そこからずっと論文やってた。論文を書く練習というより、これを聞かれたらこう答える、みたいなリスト作成。ゼーハーしながら6月を終えて…

 

2016年7月

1日、私は大阪にいた。。。。。

いやどうしてもキスマイ行きたくて行きたくて震えたんだもん!!もう無理だ!!!私キスマイ行く!!!!!と言いながら華麗にれっつごーうえすと

ただ大阪ついても勉強してたし、なんなら京セラ入場して開演するまで数学してたから!!流れてきたレポの中に「ジュニア担が座って勉強してたww真面目かwwww」みたいなツイートあったけど身に覚えないんだから!!!!ないんだからね!!!!!!!!

その後無事に東京に戻り1日10時間くらい勉強してた。研究室こもってた。ちなみに関東の教採一次はほぼ7月10日なので教採モードが高ぶってた。

 

本当に記憶がないくらい勉強してた。暗記系は最後に一気に覚えるって決めてたから教育心理をメインでやったかな!毎朝学習指導要領の目標音読しててもはや朝礼だった。一人暮らしで教採は地元受けるって友達が続々と里帰りしてて、東京生まれ東京育ちは東京に取り残されましたがそれでも毎日連絡取り合ってた!

9日まで本当に学校行って勉強した。最後にやろうと思って取っておいた去年の過去問解いたら教職教養78の専門教養95で合格確信した!!!!!取り残された仲間たちと絶対合格しようぜーーー!!って言って別れた。

 

10日はもう、リラックス〜!って感じで!!スーツで行ったけどスーツじゃなくても良かったっぽいな。まあ98%スーツだけど。

朝ちょっと早めに出てドトール寄って一息ついたのがすごい安心できたので何より…

 

教職教養、専門教養、論文の順で試験なんだけど周りがあたかもオレやってきました卍卍みたいなノート広げてて怖かったwwwwその人の番号合格者の中になかったけど( ◜◡◝ )

最後の悪あがきでコールバーグとエリクソンのページ見てたけどそのまま出題されてラッキーだった!数学は大コケしてしまって80すら行かなかったけど、論文で巻き返したかなー。

 

ということで今日合格者発表の中に番号があってめでたく合格٩( 'ω' )و 

 

勝因はなんだろう?論文の「型」の練習をしなかったことかな?周りの人は言い出しで3行、本題で何行、とか決めてたらしいけど今年から傾向変わってそれが使えなくなったみたい!過去問研究かなりやってたら焦るかもな〜

 

あと(自分で言うけどww)既有知識が多いのもそうかな。ぶっちゃけ理系なら法律とか心理とか関わりないから苦手な人も多いんじゃないかな??

私はなぜかセンター試験で倫理政経を受験してて、なんならみっちり勉強してたからほとんど聞いたことある言葉でラッキーだった!日本国憲法に限れば完璧だったし新しく覚えることが少なくて済んだかな!

 

あとはまあ〜友達とずっと問題出しあって解きあって、って生活を続けてたのが大きい!!友達のみんな〜ありがとう!!!

 

 

 

さて、二次編を書けるように、頑張ってくるぜ!!!!!