出会いはそうさ宝物

いつだってずっと忘れないでそうさ君と僕らならいつまでも

メモをとってからレポを流すまで

以前?ジャニヲタのメモ帳には何がかいてあるのか〜!みたいなブログを数記事読ませていただいて、ほー!とか、えー!とか思いながらも私も便乗させていただきたく申すぞ〜〜〜〜!!!となる運びになりましたので、ここで紹介をさせていただきます。

 

 

 

まず、メモ帳

f:id:harulin820:20160424192936j:plain

 

もはや何冊あるかわからん。5〜6冊目です。ほら…あー!メモ帳忘れたー!とかいって現地調達する日もあるじゃん…無印のやつなんかそうだよね松竹の隣のファミマで購入だよね…

どこどこのメーカーの、どのサイズの、とかいうこだわりは皆無である。

 

ただ、見てもらえれば分かるかと思うけど

①リングノートである

②表紙が硬い

ことにだけは気を配って、いやなんでってリングじゃないと開いたまま膝の上に乗らないし!閉じちゃうし!リングじゃないとボールペン挟めないし!表紙硬くないと立ちながらメモできないし!

 

あと強いて言うなら左2冊みたいにゴムで表紙閉じられるとカバンの中でメモのページがガッサゴッソしなくてすむし、あとは中身なんだけど罫線とかマス目の線が濃すぎないのをなんとなく探している。

 

ちなみにボールペンはPILOTの0.7使ってるけどそれは多分個人の好みかな…最近インク切れちゃって今PILOTのPATINTの0.7で代用してるけど、なんとな〜くインクが薄い気がする…はよボールペン買いたい…

 

 

 

ではようやく本題というか…メモの中身を!!

メモっていっても何をメモしてるかだよね。だいじだよね。

私は大きく分けると、①セトリ②出演曲/立ち位置③その他って感じでレポをお届けしている。まじめに担当+αしか見てないのでこの3点だけで十分。。。

ということでその分類に即して紹介していこ〜〜〜〜!!!

 

①セトリメモ

f:id:harulin820:20160424190733j:plain

(2016/4/13 野球大会のメモ)

 

セトリをメモする際には、まあタイトルは必須としてあとどこからどこまでがメドレーなのか、とかも付け足したりする。

そして!やっぱり!知らない曲もあるじゃん!!!そのときは歌詞をメモっておく!!!公演後にググる!昨日セクゾのperfect potionって曲がわからなくて「終わりのないゴングが鳴るー」とだけメモってある。ググったらヒットしたのでネットの力、偉大。

 

②出演曲/立ち位置メモ

じつはこれは①と並行してメモれる。

f:id:harulin820:20160424191037j:plain

(2016/1/3 ラッキィィィィィィィ7のメモ)

f:id:harulin820:20160424191124j:plain

(2015/12/5 クリパのメモ)

 

とりあえず何でもかんでも自担の場所はマルで示して動きを矢印で…ってのが基本。なんでマルか!というと、向いてる方向を書き足せるから!ホールでも外周向いてるのかアリーナ向いてるのか問題はわりと重要だと思うし!!

松竹で基準としてるのは「花道より右か左か」と「20-21通路より右か左か」とか、あとは階段セットでてきたら上から何段目のどこでシンメが誰で…とかとか。

あとは入る場所?になるべく気を使ってる…松竹で立ち位置メモるなら2〜3階最前のセンターがいいし、それが初日だったら3階最前1択かな…初日って3階に記者のひとがぶわーって周りにいるの。記者の人数から、おそらく発売されるであろう雑誌の冊数を予想したいよね〜!

大阪城ホールは立ち位置確認したい日はスタンドHにいることが多いです。好きだから。だから、基本的に右側にメンステ、横花が目の前っていう「いつもの状態」でそこから見える景色をそのままメモる。それゆえホールのメモは横長楕円がたくさん…

あ、間違っても立ち位置確認する日にアリーナは入らないね〜!アリーナは無理だね〜!!

横花から何番目とか、いろいろやっぱり基準にしてる。ホールはスタンドのブロックとかも活用できていいよね〜!

 

あと!例えば〇〇くんの立ち位置も気になるけど、□□くんの立ち位置も気になる〜!って日には「自担の立ち位置が☆、その他が◯」とか使い分けてるよ…!まあメモっても最大3人ほどですが。

 

そしてそこから生まれるレポがコレダァ

 

 

 

ちなみにやっぱり初日のレポは出演曲と立ち位置(と余裕あれば衣装)から流したいから鬼のような速度でiPhone画面に指を滑らせてるよね。やっぱりこれが基準だから。2公演目からは絶対一瞬たりとも見逃したくないから。

 

あ!でも、最近出演曲レポの書き方?を変えようかなって思ってて試験的に昨日流してみたら何人かにわかりやすい〜って言ってもらえて、そっちに移行しようかな。

というのがこれ。

 画像ね。iPhoneでメモにしちゃって、そのスクショを添付する感じ。

やっぱり1つのツイートにまとめたいってのもあるけど、1番の理由は「出てない曲も載せるべき」と思ったから!

そりゃ出てる曲がわかればいいんですけど、曲名わかんないのもあるじゃん!!!え?この曲そもそも何??出るやつ?って本末転倒じゃん!!!

だから、出ない曲も「出ない」ってレポ流すべき!って思うよ!!!そしたらレポ参考にしてくれた人が、1曲1曲追っていって「次出るな」とか「もう出ないな」とかわかってくれるかなって。

そう思ったのはやっぱり本髙くんに降りて初めてジャニワに入った時に「え、ここ何?」「どの曲?」って混乱したから。言っておくと「ノイナって何??曲名???」から始まったレベルなので、本当にわからなくて、いやそれは事前に調べておくべきなんだろうけど、完全に自分の準備不足なんだけどさ!!

でもなんか好きかも?コンサートいって姿を確認したいかも?って気持ちで自担を見てくれる人だって多分いるじゃんか!!そういう人が、なるべく苦労せずに姿を追えるようにレポ流していきたいよね〜というのが立ち位置に対する情熱

 

ちなみに、地方から始まってるツアーとかで、セトリ出てる状態で出演曲立ち位置だけメモる場合はあらかじめセトリを書いておきます。これだけで、だいぶラクになる・・・

 

ただ、わたしも人間なのでたまにいみわからん間違いをしたり姿を見失ってたりするのでそれはごめんなさい許してください最大限努力してるので…(T . T)

 

③その他のメモ

基本的に私はメモ帳のこと「公演中のツイッター」だと思っているので、「スタトロなう」「やべえ目かわいて見えねえ」「ペンライトどっかいった困る」「かっこいいいいい!!!」「あっいつもか」とかもはや雑感に溢れている。

まあその雑感のなかでもなんとかレポにできそうなのが自担とその他のメンバーの絡み、とか、自担が喋る人ならそれの大まかな内容とか。

f:id:harulin820:20160424191841j:plain

f:id:harulin820:20160424191855j:plain

f:id:harulin820:20160424191903j:plain

 

書きたいこと書いてると目の前のジュニアたちは次から次へと発言していくので、書きたいこと書きつつの実況になる。途中曲名とか大西の発言が挟まってるのはそのせいです

そこから生まれるレポ

 

ちなみにこれはたいそうかわいくて困った。

 

 

そんな感じでメモをとって、なるべく140字以内に要約してツイートを投稿するわけじゃん。でも140字にまとめるのって結構至難の技で、上のツイートもそうだけど「〇〇くんが」っていう主語を省くことが多い。まあ、その際にはbio欄に「主語のないツイートは〇〇くんのことです」とか書いておけば許されると思ってる。

 

後日そんなツイートをまとめて曲順にはてなの記事にしてとっておくと、読み返した時わかりやすくていいぜ〜〜〜

 

以上です!!!!!!!!もう特に記載する事項はありません!!

 

 

 

というわけでオマケ。MCとか、暇な時に適当にメモをとったものたち

 

f:id:harulin820:20160424213326j:plain

f:id:harulin820:20160424213345j:plain

(2015/1/6 一発めぇぇぇぇぇぇぇのレポ)

重岡くんがなぜか伊勢海老を抱えてMCに登場した回

 

f:id:harulin820:20160424214153j:plain

(2016/1/4 ラッキィィィィィィィ7のメモ)

淳太くんの発言。まあ一回くらい金出してミーティングしてくれてもry

f:id:harulin820:20160424190433j:plain

(2014-2015カウコンのメモ)

東京ドームを走るパトカー!誰だ!?5万5千人が息を飲んでその扉が開く瞬間、目をかっぴらいた。そこから出てきたのはなんと・・・!

 

 

 

以上です。