出会いはそうさ宝物

いつだってずっと忘れないでそうさ君と僕らならいつまでも

教育実習に行くジャニヲタに向けて

先日、3週間の教育実習が終わりました。

50時間起きていたり、つらくて泣きだしたり、4日くらいご飯が喉を通らなかったり、まあいろいろあったけれどなんとか終わってよかったです。

 

そして、これからだったり来年だったり教育実習に行くジャニヲタに向けて、少ないながらも「実習中勇気付けられた曲」をちらりと紹介していこうと思うぜ〜〜〜!!!みんな〜〜〜!!頑張ろうな〜〜!!!!!!

 

 

では早速

 

 

 

 

 

朝(出勤時)に聞きたい曲シリーズ

 

①男 Never give up/Sexy Zone

染みる歌詞:「元気出せよ 夢諦めんなよ

エピソード:早起きがつらくてすでに負けそうな気持ちになったときのねばぎば!まけなーいーでー!!!は強かった。くじけないで王道いこう!それな〜〜〜!!!!

 

 

②Keep The Challenge/Sexy Zone

染みる歌詞:「わかってる 夢をつかむ その階段はきついよね

エピソード:男ネバギバのカップリングなのでそのまま一緒に聞いてたけど、染みる。ガンバレかならずうまくいく!って何回も何回も聞くことで自信をつけていこう!!!

 

③Fighting Man/NEWS

染みる歌詞:「何もしなきゃ始まんない 自分に負けんな

エピソード:この曲って教育実習生に送られた曲なのでは?????ってくらい歌詞染みるから困ってる人は急いで歌詞検索してくださいおねがいします。簡単にできたんじゃ何も意味なんてない!って言い切ってくれるからスッキリする。

 

 

 

失敗を重ねた帰りに聞きたい曲シリーズ

 

④CRY/NEWS

染みる歌詞:「悔しくて悔しくてナミダが出た あとどれくらい続くのかな

エピソード:いやー歌詞打ってるだけでも泣きそうだもん。明日は強くなれ、ナミダは今流してしまえ。この曲のスタンスが今日は涙全部流しちゃおうね、っていうものなので、聞くなら人目気にせず泣けるところで。悔しくて悔しくて〜は歌い出しなんだけど、増田パートだから余計にすっと入ってくる。泣きたい人にオススメ

 

⑤FLY AGAIN/NEWS

染みる歌詞:「いつもの帰り道をひとり歩き思うよ 夢に近づけているかな?

エピソード:圧倒的帰り道ソング。全てはうまくいかない、そんなのわかっているけど悩みは消えないね。歌い出しからサビまで共感の嵐なのでやばい。サビに入ると突然応援されるから元気出る。私がまた飛び立つことを信じて歌い続けてくれてるんだ〜〜〜!!!明日からまた頑張ろう!!!!って思える、NEWS偉大すぎる。

 

⑥完全マイウェイ/Sexy Zone

染みる歌詞:「逃げちゃダメだよ 今の君だけを信じて 諦めないで

エピソード:これはテンポ的に朝でもいいんだけど、完全マイウェイ=アンコールの印象が強すぎて帰り道に聞いてた。どうせ家に帰っても資料作成に追われるので(笑)、よっしゃまだまだやったるで〜〜!!という景気付け。

 

 

 

結構うまくいったかもしれないときに聞きたい曲

 

⑦4+FAN/NEWS

染みる歌詞:「難問乗り越え 僕らは『勝ったんだ』

エピソード:朝にFightingMan聞いてたら最高だね。勝ったんだ〜〜!!歩き出せたよ、待っててくれたんだね。自分を応援してくれている人は少なからずいます。その人にありがとうの意味も込めて。

 

 

 

 

ていうかだいぶご察しなんだけど圧倒的NEWS率である…NEWSつよい…

よく聞いてたのはこの7曲でした。まあ他にもいろいろあるのでずらっと並べてみると、

 

⑧3.1415926535/ジャニーズWEST

 理由:数学科だったから

⑨UME強引オン!/関西ジャニーズJr.

 理由:歌詞が染みるから

⑩Dream Catcher/関西ジャニーズJr.

 理由:同上

⑪強情にGO!!/関ジャニ∞

 理由:月曜日が大雨で火曜日が晴れたので

チャンカパーナ/NEWS

 理由:高校生の時一番聞いてたから

⑬Let's Go To Earth/Sexy Zone

 理由:実習終えて大学に戻るときに

⑭Hi Hi JET/Hi Hi JET

 理由:もはや聞くと落ち着くので

⑮勇気100%

 理由:人間誰しもここにたどり着くとこを察したから

 

音源化してなかったり、個人的な話が紛れてるので飛ばします。

 

 

 

まとめ

 

悪いこと言わないので、実習行く前に一度は挙がったNEWSの曲を軽く聞いて欲しい。オススメはCRYです。

実習なんてな!うまくいくわけがないんだわ!!みんなそれぞれ挫折して立ち上がろうな〜〜!!!!!誰しも通る道なんだから!!!!

「これは乗り越えるための壁なんだ そう思えば夢に近づける気がして」

これはNEWSのSmile Makerという曲ですが、実習ってこの通りで…

 

いやNEWS本当に尊いな

 

 

 

 

ということで

 

 

結論:NEWSのアルバム買うか借りるかしてください

 

「color」…Smile Maker、FLY AGAIN 収録

「NEWS」…4+FAN、CRY(通常盤のみ) 収録

FightingManはシングルのみの販売でしたがベストアルバム「NEWS BEST」には収録されています。

 

 

 

 

みなさんが素敵な実習ライフを送れますように…

#ジャニヲタと文房具 文房具以外もちらほら

便乗祭りです

nana-oymyt.hatenablog.com

今回はこちらのタグに便乗するよッッッ!

というのも、こちらの方と同じでコスメブログね。コスメブログ書きたかったの。すごく。でも、お前それ明らかに某秋葉系女子力Youtuberアイドルの動画見て購入しただろ、ってやつとかお母さんのポーチからひっそり取ってきちゃった怪しげな無名ブランドとか、よくわかんないサイトでよくわかんないポイントが貯まってたのでよくわかんないけど買ってみた、みたいなよくわかんないものが多くて、やめた。

 

で、だ!!!

文房具!これいいね〜学生最後の年になって文房具ブログ書く日が来るなんてね〜思わないね!!!!

文房具というか中学生の頃からこだわりにこだわりすぎたコダワリがあるので、よくツイッターにも筆箱の中身とか載せるんだけどちゃんとブログにしておこうかなって。うん。

 

ということで、外装

f:id:harulin820:20160521171437j:plain

最近は基本的に二つ持ち歩いてる〜!いつどこでもファンレターを書きたいし、いつどこでもレポートを書かなきゃいけないし、ね…。

奥の四角い筆箱さんが1軍。これ意外と?大容量入るんだよ〜!!

コクヨ ペンケース C2 グレー×ピンク F-VBF122-2

手前の楽譜は2軍。この柄売ってないみたいで違うの貼っとく…

ナカノ ペンポーチ ト音記号 ピンク BG-55P/LG/PK

どっちも年季入ってるねえ…こまめに洗ってるけどね…

 

まあこの時点でおそらく1軍の中身がヤバイってことは想像に難くないね…

 

 

 

オープンザチャック〜〜〜!!!

 

f:id:harulin820:20160522033559j:plain

でしょうね。

と言わんばかりの圧倒的ピンク率…!中学2年くらいからピンクを集めるようになってはや7?8年…????

林◯ペー・パーも怖気付くピンク率だぜ〜!アッハー!!!!!

 

 

シャーペンとその友達

f:id:harulin820:20160522033612j:plain

一番手前からよく使う順に並べた。

一番手前が、フルスト シャープペンシル 0.5mm【ドットピンク】 MA72-DTPなんだけどもうこれ4本目?くらい!高校生の頃は振りシャー命(芯をカチカチする時間が勿体無い思考)だったのでハンズで適当に選んだのがこれで。以来ずっとこいつ〜!

握り締めすぎなのかグリップが溶けていくんだよね(?)1年半に一回くらい買い換えます。

真ん中、ゼブラ シャープペン タプリクリップ0.5 P-MN5-P ピンク。いや〜隠す気もないのでそのまま載せてるけどなんか大学の中にある売店で無料配布してたわ〜!!!!そりゃもらうわ〜〜〜!!いいか〜!高校生諸君〜!◯治大学内の◯大マートでは4月中旬になると無料配布イベあるからな〜〜!!!行くんだぞ〜〜〜(宣伝)!!

右、シャープ レックスグリップ ピンク HRG10RP5。これも大学で買ったやつ。大学で買うと安いんだわ〜!ただやっぱり普段使いしてるシャーペンが太めなので、細いのあんまり持てなくなってきたんだよね。ということでコイツは非常用。

 

シャー芯は断固としてF派だった。HB派の人間とよく争った。断固としてFしか愛せなかった。でもピンク欲には負けたぺんてる シャープペンシル替芯 Ain 替芯 シュタイン 0.5mm HB1 C275-HB1

 

消しゴム〜!こいつ新入りです!本体もどピンクってはんぱねえ〜!!つよいぜ!!

コクヨ 消しゴム<リサーレ>(プレミアムタイプ) ピンク

 

 

 

続きまして色ペンたち〜カモォン!!!

f:id:harulin820:20160522033624j:plain

手前から蛍光ペン、色ボールペン、なんかよくわからないラメ、よくわからない色ペン。

蛍光ペンこれ有名なやつ!窓になってるやつね〜。多分これが3代目。プロパス・ウインドウ 太字角芯・細字丸芯【桃】 PUS-102T.13

真ん中二つもはやリンク貼らないけどスタイルフィットね。ピンクだけでも3種類くらいカラバリあるんだけど若かりし頃はピンク3色全部ピンクのホルダーに入れてた…。目が覚めてからは暖色チーム(赤・ピンク・オレンジ)と寒色チーム(青・緑・黒)に分けて使用中。0.38が好きです。

なんかよくわからないラメペン ゲルインクボールペン シグノスパークリング スパークリングピンク 1.0mm UM120SP.13ファンレター(特に封筒デコ)書く用。

よくわかんない2色ボールペン…BiCのピンク×ターコイズなんだけどもう非売品みたいだ…!!地元のPLAZAが閉店するときにセールでピンクのものまとめ買いしたんだ。そのなかのうちのひとつ。

 

 

 

 

次、ボールペンとその他〜!!

f:id:harulin820:20160522033637j:plain

左3つはボールペン。使う順に左から並んでる。

左。ボールペン レックスグリップ 0.7mm【黒】ピンクボディ BRG10FPBシャーペンのレックスグリップと双子っち的な存在。シャーペンの方はそんなに使わないくせにボールペンはヘビロテ…これ替え芯あるやつなのに全然見つからなくて本体ごと買い換えちゃった。2本目。

真ん中。ボールペン パティント【黒】ピンクボディ BPA10FPBこれそんなに使わない。インクがなんとなく薄くて、書くのに力がいる(気がする)。

右。非売品、ミスドのなんかで多分ゲットしたんだわ。ポンデリングついてっから。ブランドはABISTEって書いてあるけど結構お高いブランドでした…!!書きにくいので使いません。なんで入れてあるかって、そりゃピンクだから…

 

定規!KUM/クム ルーラー 【ピンク】 L1これめっっっっっちゃかわいくない!?どピンク!!一目惚れで即買いです。重い定規だと落としたときに公害レベルの落下音がするので、こういう軽量な定規大好き!!!

 

USB!ソニー USB3.0対応 ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 8GB ピンク キャップレス USM8GU Pいや〜USBないと生きていけないから…学生生活はもちろん、雑誌とかスキャンするときに一回USBに入れるし、うちわ作る時も大活躍だし…ね??

 

 

 

リップ

f:id:harulin820:20160522033656j:plain

文房具じゃねえ〜〜〜!!!!(大声)

私リップ無くし芸人なのでありとあらゆるところにリップがある。ペンケースに1〜2個、普段持ち歩いてるポーチに1個、メイクポーチに3個ずつ、あとそれぞれのカバンの中に1個ずつ入ってる…たぶんもっとあるかも…とりあえずまじでよく無くすので目につくところにないと不安。

メンターム 薬用スティック レギュラーの限定色ピンクとDHC 薬用リップクリーム 1.5gの限定色ピンク。

 

 

 

じゃない奴ら

f:id:harulin820:20160522033710j:plain

世の中どう頑張っても報われないことってたくさんある。それがこれだ。

まずマジックペン!油性マーカーツインカートリッジ式 細・黒 | 無印良品ネットストアあのね、やっぱ無理だよ。黒の油性ペンで見た目ピンクってどこ探してもないよ。もしこれ読んでる偉い人がいたらぜひ作って欲しい。需要あります。宜しくお願いします。

真ん中、非売品。湯島天神で絵馬書くともらえるやつ。試験終わるまではご利益を願ってペンケースにイン。

右、赤ペン。塾で配布されたやつ。塾講師してる以上赤ペンの消費量ハンパないので配布されてる。

 

生徒が困惑した顔で「先生、このペン、ピンクじゃないけど入れてていいの・・・?」って聞いてくるから困っちゃう。別にピンクじゃないもの入れたら次の日から毎日東西線の冷房が弱いとかそういうジンクスないけど、ないから別にいいけど、そんなこと言われたらピンクの黒マーカー探したくなっちゃうよね

 

という感じで1軍の中身は終了。印鑑も入ってるけどカット

 

 

 

2軍の中身

f:id:harulin820:20160522033724j:plain

左から。

一番左は1軍にも入ってる無料配布のアイツです。未開封です。欲しい人いたらあげます。

その次、修正ペン!uni Whitia ノック式修正ペン【ピンク】 CLN-250 1P.13かーわーいーいーーー!!長年探し続けてやっと見つかった、ピンクの修正ペン!!!詰め替えタイプなのでこれからも末長くよろしくな〜〜!!!

そういえば元の記事の方が紹介してたコンパクトな修正テープ気になりすぎる。

ミドリ CL 修正テープ<ミニ> ピンク 35047006 可愛いし!!とりあえず欲しいものリストに投げ込んでおいた。

 

カッター。ダイソーで購入。なんか最近切れ味悪いけど刃折ったほうがいいのかな?わからん、やってみよ

 

リップ(出た〜〜〜)メイベリン リップクリーム カラー 04 ポップ レッドの03。

 

ホチキス、ダイソー大学生活においてホチキスを常備している人は神と崇められます。

 

マステ、マスキングテープ・ベーシック/マステ【ネオンピンク/無地】 MST-MKT07-PK。マステを付箋代わりにしてパソコンにペタペタ貼る人なので消費量すごいです。何個目かな…

 

のり、【リラックマ】消えいろピットS(コリラックマ)★トンボ鉛筆★。ピンクだから買ったのに中身普通に青くて病んだ。ピンクの消えいろ売ってくださいお願いします

 

 

 

じゃないシリーズ

f:id:harulin820:20160522033738j:plain

青い。

というのも。ここまでピンクが好きだと団扇もピンクまみれになってるのは想像に難くないじゃないですか。でもいざ色合わせてみたら、ピンク×ピンクよりもピンク×青のほうがピンクが目立つんだよね。ピンクのためだったら青入れてもいいよな!?って思い始めたのがきっかけ。

青ピンク歴は浅くて2年ほどになりますが、まあ可愛い。すごい可愛い。ということで青のペンが最近増えてる。

左から、ポスカもどきみたいなやつ(ダイソー)、青の蛍光ペン(無印)、青ラメが三菱鉛筆 水性ペン ポスカ 細 ラメ入り ブルー PC3ML.33 ブルー

マステは青がマスキングテープ・ベーシック/マステ【ネオンブルー/無地】 MST-MKT07-BL、図形書いてあるのがマークス マスキングテープ・マルチ(北欧パターン)/マステ/カラーピース/カラーピース/ネイビー MST-MKT19-NV

 

最近になってジャニショで新しいペンライト売られてるけど、その中に青×ピンクがあって即買い案件だった。時代がついにわたしに追いついたかな、と(違う)

 

(番外編)

f:id:harulin820:20160522033748j:plain

文房具じゃないけど勉強する上で文房具並みに必要不可欠なこいつ、Macbook Air。キーボードカバーと外のケースをピンクにするだけで視界が幸せだよね〜〜!!!!

フォルダ(デフォルトは青)の色までわざわざピンクに変えてある徹底ぶりである・・・。

ノート開いて筆箱開いてMac開けておくとだいたい先生に突っ込まれる。あと驚異的にピンクすぎて前の方座ってても後ろから見て圧倒的にピンクらしい。

 

で、なんでこんなにピンクなのかって、それはやっぱり(当時の)担当のメンバーカラーがピンクだったんだよ〜〜〜!!!!罪深いぜ〜〜!!罪深いぜ内博貴〜〜!!!!!

 

目に映るもの全部ピンクがよくて。財布からスマホカバーから手帳下敷き定期入れメガネケースキャリーバッグ電子辞書ベッドカーテン体重計・・・。ピンクの髪の毛生やしてたこともありました・・・。あ、でも服は全然ピンクじゃなくて!だって自分が着てる服見えないし!!目に映るものがピンクであって欲しい、ただそれだけ。

つまり機能性とか求めてなくて、いかにそれがピンクであるかだけが重要。

 

ちなみにここまでピンクだとさすがにめざましテレビからインタビュー受けたことある。自分は放送見てないけどだいぶピンクに対して貢献できたと思う。

 

ということで自己満ピンク記事おわりー!!!ピンク集めてるジャニヲタのためになったらいいなとおもいます☆みなさんも素敵なピンクライフを送れますように!

 

・・・最後にもう一回だけ言わせて欲しい。

 

 

 

何の興味もなかった自分にピンクという彩りだけ残して行っちゃうなんて、罪深いぜ内博貴〜〜〜〜!!!!!

シアタークリエという場所

関東担の3大象徴といえば、「ノイナ」「サマリー」「クリエ」だと思っている。

 

一つ目は「Not enough」の略で、曲名だ。「今日のノイナかっこよかったよね」「やっぱりノイナに限るよね!」「ノイナしか」……ノイナという三文字が入るだけで関東担みが増す魔法の言葉。

二つ目は夏に行われていたコンサートのタイトル。2012年を最後にぱたりとその名を聞かなくなったけれど、最近は「サマステ」やら「サマパラ」やら名前を変えて生き残っている。

そして三つ目がまぎれもない「シアタークリエ」のことで、これは関東担にとっていわば年に一度の大イベントに相当し、キャパ609席をかけてその何十倍もの応募が殺到し、数少ない当日券も恐るべき倍率である、と伺っている。

 

わたしもとうとう関東担になってしまい、609席をめぐる争奪戦に参加したもののあえなく敗退に終わった。

ていうかよく考えるとGWの、最後の土日。当たるわけがない。しかも二日目は出演者の誕生日もあった。おそらく、相当数の応募があったことに違いない。

 

先にいっておくとわたしは定価主義でもなんでもない、まあプラスアルファ程度なら上乗せするよ派の人間で、「クリエは仕方ない」とかいうちょっとした諦めもあって口座からお金を降ろすか否か悩み続けていた。

 

しかしよく考えてみるとあんなに定価の出回りがないと言われていた春松竹だって、野球大会だって定価で譲ってもらえたではないか。クリエだってワンチャンある?諦めて探すよりはまず当日券を狙ってみる?0%じゃないならその可能性に賭けてみる!?それがクリエってもんじゃん!!!賭けよう!!

 

という運びになったので「当日を待とう」スタイルで5月7日を迎えることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「よっしゃ!はるりん天才クリエいくよ〜」

という文字が通知画面にあらわれた。友人からだった。「はっっっ!!!」と声が出た。

前々から「もしかしたら(色々チケット交換すれば)天才クリエ譲れるかも」とお話を伺っていたけれどいやまさか本当に…えっ本当に……本当に?

 

 

本当でした。

f:id:harulin820:20160507160225j:plain

f:id:harulin820:20160507163304j:plain

 

5月7日17:00公演。

初日公演だ。とんでもない。えぐい。

 

f:id:harulin820:20160507163143j:plain

 

かっこよくて「一人何枚までですか?」とかいう質問をしてしまうくらいには。

 

 

公演は当たり前のように楽しかった。

定価6000円+手数料でシアタークリエに入れることがやっぱり奇跡だし、前世で徳を積んだに違いない。おそらく倒れた自転車を片っ端から直したんだろうし、坂道でおばあさんが落としてしまったリンゴを拾っていたんだと思う。

 

しかしやはり感謝してもしきれないのがチケットを手配してくれた友人。どうお礼を言えばいいのかわからない。極寒の冬に大阪城ホール前の噴水の中で土下座くらいはできると思う。本当にありがとうございました。

チケットを譲ってくれた方も優しい方で幸せだった。人に恵まれた。やっぱり、風の強い日には倒れる自転車を直したほうがいいという結論に至る。

 

 

 

 

2日目

 

良いコンサートを見れたのでよく眠れた。起きたら時計は11時を指していた。当日券には間に合わない、まあ昨日入れたからいいんだ。

仲の良い友人が日比谷にいるとのことなので日比谷に向かって1部公演が終わるのを待った。大好きなスタバのキッシュを食べながら、「2部の当日券は15:30だっけ〜」とかぬかしてツイッターの画面をスクロールしていた。

 

初日に定価でクリエに入れた以上、もう金輪際「定価以外」はお別れしようと心に決めていたのでやっぱり当日券に並ぶほかなかった。まあ昨日入れたから全然良いんだけど。

 

と思っていたら

 

 

 

ツイッターで見ず知らずの方からご連絡をいただいた。

正直なところこれ定価じゃないんじゃ・・・?という疑念を持ちつつ、定価手数料でしか探していない旨を伝えると快諾してくれた。

 

嘘だと思った。嘘だとおもったけど急いで電車に飛び乗って家に置いてきてしまった双眼鏡を取りに帰った。

取りに帰って戻ってこられるのが本当に関東担してるわぁ〜なんてじんわり考えながら、、、

 

 

f:id:harulin820:20160508164124j:plain

 

入れた。

 

f:id:harulin820:20160508164221j:plain

 

もう本当にどうお礼をいって良いのかわからないし、どなたか「チケットを譲ってくれた人に対するお礼の仕方・マナー」みたいな記事を書いてくれれば緑のスター貼りにいくので宜しくお願いします。

 

なぜ自分だったのか本当に不思議だけど本当に嬉しかった。本当に嬉しくて夜ご飯が喉を通らない。

 

あと先日冗談で「(KAT-TUNの)ハルカナ約束やってくれたら」なんてツイートをしていて、それはまさしく自分の名前が「はるか」だからという極めて低俗な発想を持ち合わせていたけれど、

 

まさかダブルアンコが…ハルカナ約束………

 

 

 

なにかやはり前世で徳を積んでいたんだと思う。おそらく人命救助の第一線で活躍していたのだと思うし、助けを求む人のそばに寄り添って生きていたんだと思う。

ちなみにここまでくると気になるので前世占い的なものをしてみたら「戦国武将」って出てきて泣いた。いやアカン、アカンやろ…人命救助と対極に位置してるだろ…と思ってそっとサイトを閉じた。

 

2公演とも、チケットをお譲りいただいた方本当にありがとうございました。

 

 

 

でやっぱり思うけど、お金を積むなら徳を積もう・・・

情けは人の為ならず。そうしたらまた、いつかこういう日がくるんだろうな。

譲ってもらうばかりではない。こっちが譲る側もそう。こうして徳を積めば来世も楽しくヲタ活できると、そう信じている。

 

 

 

えっ、まって来世もヲタクなの?

 

以上です。本当にありがとうございました。このご恩は一生忘れません。皆さんが素敵なヲタ活ライフを送れますように。

ジャニーズ銀座2016 天才Genius ジャニーズJr. れぽ

ジャニーズ銀座2016 天才Genius ジャニーズJr.

シアタークリエ

2016/5/7 17:00〜

2016/5/8 13:00〜/17:00〜

 

セットリスト

 

〜ダンス〜

1.キミアトラクション

2.One in a million

〜メンバー紹介〜

3.ONE-for the win-

4.GUTS!

5.YOLO moment

6.THE D-MOTION

7.LOVE YOU ONLY

〜挨拶〜

8.Ultra Music Power

9.硝子の少年

10.Sakura

11.Yes!

〜天才Genius学院コーナー〜

12.3.1415926535

13.Love is...〜いつもそこに君がいたから〜

14.FILM

15.ハイティーン・ブギ

16.We never give up!

17.Party Don't Stop

18.ムラリスト

19.宙船

20.SEVEN COLORS

〜MC〜

21.君と...Milky way

22.今を咲く花

23.愛のかたまり

24.Rocking Party

25.まだ見ぬ景色

26.LOVE CHASE

27.GAME

28.T.A.B.O.O

29.It's Going Down!

30.Moonlight

〜ダンス〜

31.Shake It Up

32.A・RA・SHI

33.ぶつかっちゃうよ

34.Oh yeah!

〜アンコール〜

35.Can do! Can go!

36.サクラ咲ケ

 

続きを読む

メモをとってからレポを流すまで

以前?ジャニヲタのメモ帳には何がかいてあるのか〜!みたいなブログを数記事読ませていただいて、ほー!とか、えー!とか思いながらも私も便乗させていただきたく申すぞ〜〜〜〜!!!となる運びになりましたので、ここで紹介をさせていただきます。

 

 

 

まず、メモ帳

f:id:harulin820:20160424192936j:plain

 

もはや何冊あるかわからん。5〜6冊目です。ほら…あー!メモ帳忘れたー!とかいって現地調達する日もあるじゃん…無印のやつなんかそうだよね松竹の隣のファミマで購入だよね…

どこどこのメーカーの、どのサイズの、とかいうこだわりは皆無である。

 

ただ、見てもらえれば分かるかと思うけど

①リングノートである

②表紙が硬い

ことにだけは気を配って、いやなんでってリングじゃないと開いたまま膝の上に乗らないし!閉じちゃうし!リングじゃないとボールペン挟めないし!表紙硬くないと立ちながらメモできないし!

 

あと強いて言うなら左2冊みたいにゴムで表紙閉じられるとカバンの中でメモのページがガッサゴッソしなくてすむし、あとは中身なんだけど罫線とかマス目の線が濃すぎないのをなんとなく探している。

 

ちなみにボールペンはPILOTの0.7使ってるけどそれは多分個人の好みかな…最近インク切れちゃって今PILOTのPATINTの0.7で代用してるけど、なんとな〜くインクが薄い気がする…はよボールペン買いたい…

 

 

 

ではようやく本題というか…メモの中身を!!

メモっていっても何をメモしてるかだよね。だいじだよね。

私は大きく分けると、①セトリ②出演曲/立ち位置③その他って感じでレポをお届けしている。まじめに担当+αしか見てないのでこの3点だけで十分。。。

ということでその分類に即して紹介していこ〜〜〜〜!!!

 

①セトリメモ

f:id:harulin820:20160424190733j:plain

(2016/4/13 野球大会のメモ)

 

セトリをメモする際には、まあタイトルは必須としてあとどこからどこまでがメドレーなのか、とかも付け足したりする。

そして!やっぱり!知らない曲もあるじゃん!!!そのときは歌詞をメモっておく!!!公演後にググる!昨日セクゾのperfect potionって曲がわからなくて「終わりのないゴングが鳴るー」とだけメモってある。ググったらヒットしたのでネットの力、偉大。

 

②出演曲/立ち位置メモ

じつはこれは①と並行してメモれる。

f:id:harulin820:20160424191037j:plain

(2016/1/3 ラッキィィィィィィィ7のメモ)

f:id:harulin820:20160424191124j:plain

(2015/12/5 クリパのメモ)

 

とりあえず何でもかんでも自担の場所はマルで示して動きを矢印で…ってのが基本。なんでマルか!というと、向いてる方向を書き足せるから!ホールでも外周向いてるのかアリーナ向いてるのか問題はわりと重要だと思うし!!

松竹で基準としてるのは「花道より右か左か」と「20-21通路より右か左か」とか、あとは階段セットでてきたら上から何段目のどこでシンメが誰で…とかとか。

あとは入る場所?になるべく気を使ってる…松竹で立ち位置メモるなら2〜3階最前のセンターがいいし、それが初日だったら3階最前1択かな…初日って3階に記者のひとがぶわーって周りにいるの。記者の人数から、おそらく発売されるであろう雑誌の冊数を予想したいよね〜!

大阪城ホールは立ち位置確認したい日はスタンドHにいることが多いです。好きだから。だから、基本的に右側にメンステ、横花が目の前っていう「いつもの状態」でそこから見える景色をそのままメモる。それゆえホールのメモは横長楕円がたくさん…

あ、間違っても立ち位置確認する日にアリーナは入らないね〜!アリーナは無理だね〜!!

横花から何番目とか、いろいろやっぱり基準にしてる。ホールはスタンドのブロックとかも活用できていいよね〜!

 

あと!例えば〇〇くんの立ち位置も気になるけど、□□くんの立ち位置も気になる〜!って日には「自担の立ち位置が☆、その他が◯」とか使い分けてるよ…!まあメモっても最大3人ほどですが。

 

そしてそこから生まれるレポがコレダァ

 

 

 

ちなみにやっぱり初日のレポは出演曲と立ち位置(と余裕あれば衣装)から流したいから鬼のような速度でiPhone画面に指を滑らせてるよね。やっぱりこれが基準だから。2公演目からは絶対一瞬たりとも見逃したくないから。

 

あ!でも、最近出演曲レポの書き方?を変えようかなって思ってて試験的に昨日流してみたら何人かにわかりやすい〜って言ってもらえて、そっちに移行しようかな。

というのがこれ。

 画像ね。iPhoneでメモにしちゃって、そのスクショを添付する感じ。

やっぱり1つのツイートにまとめたいってのもあるけど、1番の理由は「出てない曲も載せるべき」と思ったから!

そりゃ出てる曲がわかればいいんですけど、曲名わかんないのもあるじゃん!!!え?この曲そもそも何??出るやつ?って本末転倒じゃん!!!

だから、出ない曲も「出ない」ってレポ流すべき!って思うよ!!!そしたらレポ参考にしてくれた人が、1曲1曲追っていって「次出るな」とか「もう出ないな」とかわかってくれるかなって。

そう思ったのはやっぱり本髙くんに降りて初めてジャニワに入った時に「え、ここ何?」「どの曲?」って混乱したから。言っておくと「ノイナって何??曲名???」から始まったレベルなので、本当にわからなくて、いやそれは事前に調べておくべきなんだろうけど、完全に自分の準備不足なんだけどさ!!

でもなんか好きかも?コンサートいって姿を確認したいかも?って気持ちで自担を見てくれる人だって多分いるじゃんか!!そういう人が、なるべく苦労せずに姿を追えるようにレポ流していきたいよね〜というのが立ち位置に対する情熱

 

ちなみに、地方から始まってるツアーとかで、セトリ出てる状態で出演曲立ち位置だけメモる場合はあらかじめセトリを書いておきます。これだけで、だいぶラクになる・・・

 

ただ、わたしも人間なのでたまにいみわからん間違いをしたり姿を見失ってたりするのでそれはごめんなさい許してください最大限努力してるので…(T . T)

 

③その他のメモ

基本的に私はメモ帳のこと「公演中のツイッター」だと思っているので、「スタトロなう」「やべえ目かわいて見えねえ」「ペンライトどっかいった困る」「かっこいいいいい!!!」「あっいつもか」とかもはや雑感に溢れている。

まあその雑感のなかでもなんとかレポにできそうなのが自担とその他のメンバーの絡み、とか、自担が喋る人ならそれの大まかな内容とか。

f:id:harulin820:20160424191841j:plain

f:id:harulin820:20160424191855j:plain

f:id:harulin820:20160424191903j:plain

 

書きたいこと書いてると目の前のジュニアたちは次から次へと発言していくので、書きたいこと書きつつの実況になる。途中曲名とか大西の発言が挟まってるのはそのせいです

そこから生まれるレポ

 

ちなみにこれはたいそうかわいくて困った。

 

 

そんな感じでメモをとって、なるべく140字以内に要約してツイートを投稿するわけじゃん。でも140字にまとめるのって結構至難の技で、上のツイートもそうだけど「〇〇くんが」っていう主語を省くことが多い。まあ、その際にはbio欄に「主語のないツイートは〇〇くんのことです」とか書いておけば許されると思ってる。

 

後日そんなツイートをまとめて曲順にはてなの記事にしてとっておくと、読み返した時わかりやすくていいぜ〜〜〜

 

以上です!!!!!!!!もう特に記載する事項はありません!!

 

 

 

というわけでオマケ。MCとか、暇な時に適当にメモをとったものたち

 

f:id:harulin820:20160424213326j:plain

f:id:harulin820:20160424213345j:plain

(2015/1/6 一発めぇぇぇぇぇぇぇのレポ)

重岡くんがなぜか伊勢海老を抱えてMCに登場した回

 

f:id:harulin820:20160424214153j:plain

(2016/1/4 ラッキィィィィィィィ7のメモ)

淳太くんの発言。まあ一回くらい金出してミーティングしてくれてもry

f:id:harulin820:20160424190433j:plain

(2014-2015カウコンのメモ)

東京ドームを走るパトカー!誰だ!?5万5千人が息を飲んでその扉が開く瞬間、目をかっぴらいた。そこから出てきたのはなんと・・・!

 

 

 

以上です。

重岡担を降りてはや2年が経った

2016年4月23日。本日。ジャニーズWESTデビュー2周年おめでとう〜〜〜!!!!!イエ〜〜〜イ!!!!!

 

ということは奇しくも私が重岡くんを降りてから2年が経過したということで、まあ重岡くんを降りた話はメインブログの去年の記事でも参照していただけると

harulin820.hatenablog.com

 

 

で、だ。

 

せっかくなのでいろいろ振り返ってみると、降りたはずなのに重岡くんのいる現場にしょっちゅう顔を出して・・・相方が重岡担なのもあるけど、ていうかそれが第一要因だけど、まあひとつひとつ重岡くんの2年間っていうものをなんとなく「降りた側」から見てきて、やっぱり重岡くんは本当にデビューしたんだなあなんてふと思ったりして。

 

あのとき私の「1番」だった重岡くんのこと、今気にも留めてないし、知らない曲も増えたし、こうして熱は冷めゆくのだろうと身をもって感じております

そうしてこうやって冷めていくことがいわゆる「距離」なんだろうな、とか思って。

 

多分、デビューしてからの方が重岡くんの現場に足を運んでいるし、ハイタッチ会?とかアリーナツアーやらも増えて物理的な距離は縮んでいるはずだけど、心理的な距離は反比例していって本当に抽象的な「アイドル」を見ている感じで。あ!ジャニーズWESTの重岡くんだ〜!生で見るときらきらしてるな〜!すごいな〜!とかほんと蚊帳の外って感じだ。

 

そして多分これがわたしが重岡くんに「なってほしかった」アイドル像なんだな、な〜んて2年目の今日、思ったりします

 

 

 

2012年4月23日は、そもそも重岡くんに降りてることすら想像できなかったし、

2013年4月23日は、そんな重岡くんの夢が1年後に叶うなんて思っていなかった。

2014年4月23日に、重岡くんから降りてしまうなんて奇想天外の展開だったし、

2015年4月23日は、2016年の今日の日もわたしは大谷担だと確信していた。

 

そう思って例のメインブログを更新した所存である。

 

 

 

そして来る2016年4月23日、土曜日

わたしは、そことなく髪を巻き上げ、いつもに増してベースメイクに時間をかけ、強めにリップを塗りたくって、家を出る。

 

 

 

今日はSexy Zoneのコンサートだ。

 

 

 

「克樹」という文字の貼られたうちわを片手に、双眼鏡は持ったか、メモ帳はあるか、よく確認して代々木第一体育館へ向かう。

 

千代田線に乗り込んで、ふいにiPod Classicから流れてくる「ええじゃないか」を聞きながら思うんだ。

 

「結局また降りてしまった」

「ていうか重岡くんから関係ないところに降りたけどこれからも相方と連番できんのかな」

「まあ大谷担のときも松竹に相方連れ込んでたしなんとかなるか」

「てかはやく勉強しろ」

「来年の今日は何してるかな?」

「てか誰担かな?こうなってくると予想不可」

 

 

「いや・・・もはや

 

 

 

 

 

 

 

2017年の今日は、ヲタ卒していますように。」

 

ジャニーズWESTのますますのご活躍期待しております。

2016.4.23

野球大会2016年4月13日

16:30〜17:00 J-White公開練習

17:00〜17:30 J-Red公開練習

 

OP

1.Hi Hi JET

2.サマーステーション

3.Get up!

4.Hi! Hi! HIROCKY

5.ええじゃないか

6.Za ABC〜5stars〜

7.Sexy Zone

8.Everybody Go

9.Ultra Music Power

10.Real Face

11.チャンカパーナ

12.夢物語

13.A・RA・SHI

14.MUSIC FOR THE PEOPLE

15.仮面舞踏会

16.ギンギラギンにさりげなく

17.勇気100%

 

始球式

試合開始

1回表後ショータイム HONEY BEAT

2回表後ショータイム 君のために僕がいる

3回表後ショータイム 希望〜Yell〜

4回表後ショータイム 明日へのYELL

 

表彰式

 

ショータイム

1.ウィークエンダー

2.Thank youじゃん!

3.ジパングおおきに大作戦

4.花言葉

5.YOLO moment

6.勝利の日まで

7.BRAND NEW STAGE

シャッフルダンス

8.明日が聴こえる

 

20:27終了。

続きを読む